- TOP >
- オフィシャルブログ(一覧) >
- ブログ >
- ブログ(詳細)
ブログ(詳細)
小屋裏とは?メリット・デメリットや設置する際のポイントを紹介
住宅に小屋裏を設置することで空間の有効活用が可能となり、さまざまな用途で利用できます。
本記事では、小屋裏のメリット・デメリットや設置する際に考慮したいポイントについて解説しています。
埼玉県滑川町・東松山市で小屋裏のある注文住宅の建築を検討している方は、ぜひ川本住宅工房にお任せください。
小屋裏とは
小屋裏とは、屋根と天井の間に位置する空間です。屋根裏、天井裏、グルニエなどと呼ばれることもあります。
通常は天井材で塞がれている部分に作られており、屋根に勾配がある場合はほとんどの家で設置が可能です。
小屋裏の主な活用方法としては、小屋裏収納やロフトが挙げられます。
ロフトは下の階からも見える位置にあり、部屋の一部分として就寝場所や書斎のような活用ができます。一方、小屋裏収納は下の階から見えず、居室ではなく物置のような位置づけです。
また、小屋裏を設置する場合は、建築基準法にて定義されている以下の条件を満たす必要があります。
・床から天井までの高さが1.4m未満であること
・面積が下の階の2分の1以下であること
・建具によって出入り口を塞がないこと
小屋裏の設置を検討している場合は、関連する法律についても確認しておきましょう。
小屋裏を設置するメリット
小屋裏のメリットは以下です。
・デッドスペースの有効活用ができる
・延床面積に含まれない
・大きな荷物を収納できる
それぞれ詳細に解説します。
デッドスペースの有効活用ができる
本来デッドスペースとなる、屋根と天井の間の空間を有効活用できる点は、小屋裏を設ける大きなメリットです。収納スペースや趣味部屋、子どもの遊び場など幅広い用途で利用できます。
また、小屋裏の広さは屋根の勾配によって変化するため、傾きを緩やかにすることでさらにスペースを確保できます。ただし、勾配の変更は外観に影響を与えるため注意が必要です。
延床面積に含まれない
小屋裏は建築基準法で定められている条件を満たしている場合、延床面積に含まれません。
押入やウォークインクローゼットなどの収納スペースは延床面積に含まれるため、固定資産税の評価額に影響が出ますが、小屋裏は加算対象から免除されるため税負担を軽減できます。
大きな荷物を収納できる
小屋裏は、押し入れなどの収納スペースよりも大きな作りとなっている場合が多いため、家具、家電、スポーツ用品などの大きな荷物の収納に適しています。
また、こいのぼりやクリスマスツリーなど、特定の季節のみ使用するアイテムを収納するのもおすすめです。
小屋裏を設置するデメリット
小屋裏のデメリットは以下です。
・設置費用が必要になる
・荷物の出し入れに手間がかかる
・外気温による影響を受けやすい
それぞれ詳細に解説します。
設置費用が必要になる
小屋裏を設置するには、内装や導線となる階段、はしごなどの施工費用が必要となります。壁紙を貼らないなど、内装をシンプルにすることで費用の削減を狙えますが、それでもある程度の費用がかかる点には注意が必要です。
費用は施工会社によって異なるため、事前に確認しておきましょう。
荷物の出し入れに手間がかかる
小屋裏へは階段やはしごによる上下の移動が必要となるため、荷物の出し入れに労力がかかります。移動に手間がかかるため、次第に使用されなくなるケースも考えられます。
移動負担を減らせるよう、手すりの設置などの工夫をするのもおすすめです。
外気温による影響を受けやすい
小屋裏は天井に近いため、夏は直射日光の影響が大きく、冬は寒さの影響を受けやすいです。
温度変化に弱いゴム製品などは、設置を避けると良いでしょう。収納以外で使用する場合は、熱中症等への対策も重要となります。
小屋裏を設置する際のポイント
小屋裏を設置する際のポイントは以下です。
・断熱対策・換気対策を行う
・照明・コンセントを設置する
それぞれ詳細に解説します。
断熱対策・換気対策を行う
小屋裏は外気温の影響を受けやすく、空気が室内にこもりやすいため、断熱・換気対策が必要となります。
断熱対策は、天井や床に断熱材を使用するのがおすすめです。換気対策は、窓や換気扇の設置などが挙げられます。
対策を怠ると室内にカビが発生することもあるため、忘れずに行いましょう。
照明・コンセントを設置する
小屋裏は居室ではありませんが、人が出入りする空間であるため照明やコンセントを設置した方が活用しやすいです。荷物の出し入れが便利になり、掃除機など家電の使用も可能になります。
コンセントは、設置可能な箇所を地域の行政機関で確認してから取り付けましょう。
小屋裏のある注文住宅を建築するなら川本住宅工房
小屋裏は設置にいくつかの条件が設けられていますが、デッドスペースを有効活用できる便利な空間です。世帯ごとのライフスタイルによって用途を柔軟に変更することで、さまざまな場面で活用できます。
埼玉県滑川町・東松山市を中心に、新築工事を行っている川本住宅工房では、小屋裏のある注文住宅の建築に対応しています。
川本住宅工房の小屋裏のある注文住宅の施工事例についての詳細は「施工事例(一覧)」で解説しています。あわせてご覧ください。
埼玉県滑川町・東松山市で小屋裏のある注文住宅の建築業者をお探しの方は、ぜひ川本住宅工房にお任せください。